« 新入荷~ | トップページ | バケツ稲 2日目 »

2008年6月10日 (火)

苦手克服・・?

smileは、植物を育てるのが得意ではありませんbud

お花の名前も知らないし(覚える気ナシsweat01)、虫も苦手、爪に泥が入るのも嫌・・・ときたwobbly

ベランダガーデニングやハーブなど、ちょっとした憧れを抱きつつも、体が拒否反応sweat02

喜びとか達成感を、あまり味わった事がないからと思いますgawk

でも突然、田舎育ちの血が騒ぎ、今回このようなものにチャレンジrock

ホントに突然だよhappy02

 

riceball『バケツ稲』riceball

生協で頼んでみましたwinkその名のとおり、バケツで稲を育てると言うもの。

説明書の書き方からして、対象は小学生っぽいんだけどcoldsweats01

 

そんなことは気にせずに、慎重にドキドキ作業開始smile

Photo

次の日の朝まで待ちきれず、家の中で土いじりcatface(smile、珍しくかなりやる気マンマンな事がうかがえる←でも・・裏目に出ちゃうタイプなのでdanger

さっそくプゥちゃんが、心配そうに見ております。。。

‘姉ちゃん、何してるの?大丈夫かの??’

・・ってか、見過ぎじゃないeye

そんなに心配しなくていいわよぉ~happy01

 

まず。。。

Photo_2

土に肥料を混ぜて、水を入れます。

表面から5センチくらいの深さまでを、どろどろっとかき混ぜます。←ホントはヒエェーshockheart03だけど、やる気マンマンだから頑張った!

これが「しろかき」という作業だよgood

 

次は、田植え。。。

生協から届いた1つの苗を、3等分して植えましたgood

今日はココまでwink

あぁ~。楽しいnoteバケツ稲sign03

自分で育てたお米は美味しいだろうなぁheart02

Photo_3

でも。。。

なーんか言ってる。

絶対に、なーんか言ってる。プゥちゃんが。。。

 

明日へつづくrun

|

« 新入荷~ | トップページ | バケツ稲 2日目 »

コメント

バケツ稲、初めて見ましたflair
どれくらいのお米が出来るのかな~?
稲刈りの季節が今から楽しみですねhappy01
そして私もsmileさんと同じく、ネイルが汚れるのはイヤなんです。
でも庭もきれいにしたい…という事で、
ビニール手袋の上にガーデニング用手袋…と、
ダブルで保護しながら頑張って(?)ますbud
でも土をいじってると何だか癒されるんですよね~(笑)←私だけ?
ちなみに、ジュリは昔、家の中にあった植木鉢の土を
鼻でホジホジしていましたが、プゥちゃんはイタズラしませんか?
ワンコって土の匂いが好きそうですもんねnote

投稿: ジュリ姉さん | 2008年6月10日 (火) 20:46

あっ!これ、こっちのカタログにも載っていたような・・・・
生協のカタログには普段なかなか売ってない物も載ってたりしますよね。
お家で田植えなんて楽しそう♪
田植えはした事がないので、一度してみたいんだけどね^^
爪の間に土が入っちゃうのは私もイヤなので、ガーデニング用手袋して庭仕事してますよ。
プゥちゃんのがに股が可愛いんだけどheart04
何か言いたげよね?!?coldsweats01
さぁ、私の予想は当たっているのか?明日の更新楽しみにしてまーすwink

投稿: tomimo | 2008年6月10日 (火) 23:17

ジュリ姉さん♪
 
こんばんはmoon3
この稲で、お茶碗1杯分のお米がとれるそうですriceball
それっぽっちぃ?って思いましたsweat01
農家の方のご苦労が、もう分かりましたwobbly
土いじりは癒されるって聞いた事がありますよearshine
ジュリ姉さんは、W手袋でガードですねflair
素手でやろうとしてた(やっちゃった)私がチャレンジャーbearing
プゥちゃんも見てない隙に、ホジホジしましたshock
床は泥だらけだし、鼻の穴には土がギッシリ詰まってるしcoldsweats02
hospitalに連れて行った方がいいのかと・・。
でも夜だったから様子をみていたら、いつの間にかスカスカにキレイになってましたconfident
どうしてだろ。
自然治癒力(←意味違うsweat02)って素晴らしいですwink
・・なので、観葉植物は即非難しましたdash

投稿: smile | 2008年6月11日 (水) 22:02

tomimoさん♪
 
こんばんはぁmoon2
tomimoさんも見ましたかeye
あれれ。でも頼まなかったのcoldsweats01
田植えって、見てると簡単そうだけど、けっこう難しかったですwobbly
深くても浅くてもダメみたいでsweat01
やっぱり手袋は必須なのですね。
手が汚れるからーと口実で、庭仕事はやっていませんdown
く、草がshock
立派に伸びています。。。
母が見かねて、はるばる草取りにやって来ますcoldsweats01
ダメなコです。(←あたしdespair
でも母は、プゥちゃんと楽しそうにもしてるけどォhappy01
がに股・・言われてみて笑いましたぁhappy02
tomimoさんの予想、当たってると思います・・・・・・。
でもまだ言わないでsign03

投稿: smile | 2008年6月11日 (水) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新入荷~ | トップページ | バケツ稲 2日目 »