« 雪んこ | トップページ | お散歩 »

2010年1月25日 (月)

新発見

2596

お見せするのを忘れていたけれど、今まで住んだ地にはなく新鮮だったのでUP。

ミニ噴水~!!

道路や中央分離帯(は側面)に穴があり、そこから水が出て、路面の雪をとかしてくれるのです。

『融雪装置』と言うのかな。

昨年の11月、雨ではないのにシャーシャー言いながら車が走っていておかしいなぁと思っていたら、‘ミニ噴水’の試運転で冬支度をしているところでした。

道一直線に、水が噴き出ている光景はおもしろい。

そして、なぜかすっごい勢いで水の出ている場所があったりもして、車に乗っていると洗車気分を味わえたり。←ほんのちょっと、気分だけ・・。

ご覧のとおりビシャビシャなので、歩道を歩くときは車道からはなるべく遠ざかったり、傘でガードしたりと工夫をしないと、すれ違う車の水しぶきがスゴイ*>。<*

smileのようにボーッと空を眺めながら歩いていると、えらい目にあいます。。。(プゥちゃんも道連れ・・・涙)

全ての道路に設置されているわけではなく、その線引きついては分かりません^^ゞ

↓見えにくいけど、ライン上にずらりとミニ噴水↓

3233_2

|

« 雪んこ | トップページ | お散歩 »

コメント

何これ~snow
すごーい。私初めて知りました。こんなのあるんだね~
なんだか日本じゃないみたい(それは大げさだねsweat01
歩道歩いてる時が心配だね~お気をつけて(笑)

投稿: | 2010年1月29日 (金) 10:32

苺ちゃん♪
 
こんばんはっshine
はい、気をつけますconfident
アリガトウ(笑)
 
コレ、家を見に来た時に不動産屋さんに教えてもらったの。
雪が降ったら水が出ますよぉ~smileって。
だからその頃から楽しみにしてたんだよねbleah
↑そう言われても、あまり想像できなくてsweat01
ジワジワ・・と水が染み出るくらいかなぁと思ってたけど、思ったよりも噴き出て笑えたぁhappy02

投稿: smile | 2010年1月30日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪んこ | トップページ | お散歩 »