2009年8月20日 (木)

げんき げんきっ♪

1289

お花もつぼみも、すごい!!

今日はいくつ咲いてるかなぁ・・と、毎朝見るのが楽しみになりました

でもこんなに咲いたのは初めて。

午後~夕方にはしぼまって、次の日には違う花が咲きます。

蜂さんも遊びに来ていたり

 

自立できそうなので、もうお箸は抜きました。

抜いてから写真撮ればよかった・・・ね

| | コメント (6)

2009年8月 9日 (日)

ニョキニョキー!

2894

‘かわいいお花’の続報~

にょきにょきぃ

むくむくぅ

葉が伸びて広がって、ゆらゆらと風に吹かれて倒れそうだから、割り箸で支えてみた・・・。(センスなーし

でも“割り箸くん”、役目は果たしてるよ

黄色いお花が、頻繁に咲いて蕾もいっぱい!

か、かわいい???

・・・・・・かわいいのぉ?

短期間で、こんなに大きくなって(ちょっとコワイ)。

生きてるってスバラシイ←生長が目に見えて分かると、パワーをもらえます。


*このお花は『松葉ボタン』だそう
blogを見た母が教えてくれました。
調べてみたら、暑さに強くて次々に花を咲かせると。
そして、土が乾いてから水やりをするんだって。
なんだか、面倒見の悪いsmileにぴったりなお花
鉢から出して地植えにした方が、どんどん広がって良いかなぁ。
ニョキニョキし過ぎて、コワイなんて言ってられなーい

| | コメント (4)

2009年7月30日 (木)

ぽっ

2880

なんて言うお花だろう?

先日、草取りをした時に、雑草とはちょっと違う(ような)葉っぱを見つけ、かわいいからそぉーっと抜いて空いてる鉢に植えてみたのです

気がついたら、葉っぱも数を増やして生長し、オレンジ色の花がつきました

これから、どんな風になってゆくのかなぁ。

| | コメント (6)

2008年9月26日 (金)

come backとほわほわとその後・・

ご無沙汰してます。。。

パソコン生活が戻りました

使えなくてもそれなりに過ごせるけど、あるとやっぱり便利です

ブログも変わらずのんびりUPしますので、よろしくお願いします。

 

近頃のプゥちゃん。。。

Photo

冬じたくの始まり??

手と足の付け根あたりから、ほわほわな毛がはえてきました

だんだん涼しくなってるからかなぁ

コロンと色んな体勢で寝ているうちに、絡まってくしゅくしゅになっています

これからの変化も楽しみです

 

さて。。。

世間では‘新米’が出回り、食がすすむ時期です

そして、わが家の『バケツ稲』なのですが・・・・・・

・・・・・・・・・・。

失敗に終わりました

いま思えば・・「水田と言うくらいだから・・」とはりきり過ぎて、お水をやり過ぎたように思います(限度があるわよね

苗が生長して茎の数が増えていくと、次は穂が出てくる予定なのに、smileのバケツ稲さんからは、穂らしきものは見あたらず。

緑!緑!していた苗が、だんだんとうす茶色になっていきました

そして一度うす茶色になってしまったら、そこからはかなりのスピードで全体的にカラカラの茶色イネ。

もうどうしたら良いのか、軌道修正できず。そのまま。。。

現在に至ります。

ただ今、ドライフラワーならぬ『ドライ稲』です

(どうしたらこんなんなっちゃうのと、かなーりお恥ずかしい状態なので、はご勘弁くださいぃ

・・・と言うわけで、プゥちゃんの“俺いらの報告part2”は実現しませんでした

またもや、グリーン関連のやる気がしてしまったsmile。

お花屋さんの前を「わぁ~きれい」って思いながら通るのは好きなんだけどなぁ

育てるって難しい

 

でも。。。

さっ!元気だそッ

| | コメント (6)

2008年7月21日 (月)

バケツ稲・・その後

ご報告をしないまま、一ヶ月以上が経過・・・

ザリガニ臭のバケツ稲、どうなったぁ?」と、思いもよらない数のお問い合わせをいただき、気にかけてくれた方々、ありがとうございます

ではでは、プゥちゃんに観察報告してもらいましょ

とつげき

 

あぁぁ~。こんなに『バケツ稲』を眺めるのは久しぶりだぁ~。。。

Photo_3

このバケツ稲、ジャリガニさんの臭いがするうえに、小ちゃいハエさんなんかもブンブン来てね

W攻撃(↑)対策で、姉ちゃんは素早く窓の開け閉めをしてるから、俺いらよぉく見せてもらえなかったんだ

でも今日は、ゆっくり見ていいって嬉しいなぁ!

 

よいしょ。どれどれどれどれ。。。。。。

 

まずは・・やっぱり、クンクンクンクン・・・・・・。

Photo_2

うんもう、ジャリガニさんの臭いはしないよっ

始めたころは、俺いらがお散歩で捕ったジャリガニさんを隠しているのでは?って疑惑まで浮上したみたいだけど、そんな事しないもぉーん

きっと肥料からだね・・って、姉ちゃんは言ってたよ。

ハエさんも来てないし、穏やかなバケツ稲になってきたよ!ほッ

 

でね。稲は。。。。。。

Photo_4

ジャジャジャ

こーんなに大っきくなったよ~

生きてるってスバラシイ ←姉ちゃんがよく言うからマネ

ショボショボで元気なかった稲が、青々と太く立派になったよ。

でも、倒れてきたあぁー

姉ちゃん、またまた軌道修正できるかなぁ?

俺いらの報告part2がある事を願って

 

 

* これからが夏本番なのに、すでにこんなにボッサボサで、また先行きが怪しいけど、とりあえず元気いっぱいのバケツ稲

ご安心くださいね

また突撃報告ができますよぅに

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木)

ザリガニ

バケツ稲 3日目・・・

プゥちゃん、昨日に引き続き眺めています

(似てるけど、昨日と同じ写真ではないよ

Photo

なんなら、毎日プゥちゃんに観察報告をしてもらおか

かわいいかわいいプゥちゃんの後頭部と、大切な大切なバケツ稲を見ながらsmileは思いました

 

プゥちゃん、稲は狙ってないね・・・。

 

この後ろ姿で、稲を狙ってるようには思えないのです

逆に、なにか心配をしている感じ

 

ええぇー?やっぱりシンパイですかプゥさん。

Photo_2

・・と、近くで見てみたら。。。

なんかね。

なんだかね。。。

3日目にして早くも、先っちょが薄茶色くなってきた(枯れたの?)

そして、全体的にほっそりしてきたような

水が多過ぎてもいけないようなので、今日のとこは水やりは中止で様子をみよう

 

バケツ稲 4日目・・・

おっはよ~

少々元気のない稲とは裏腹に、元気に窓を開け見てみたプゥちゃんとsmile(二人でワンセットなので

Photo_4

うげげッ

うげげげげ

薄茶色の部分が増えている・・・

細さも増して、ちょっとした風にも吹かれてる・・・。

おまけにザリガニの臭いがしてくる・・・

ひえぇぇぇー

なんで大事に育てている『バケツ稲』から、ザリガニの臭いがするわけ?

ショックが大きいため、立ち直るまでお時間ください..........

 

Photo_3

心配を通りこして、初日からの不安が的中してしまったプゥちゃん

姉ちゃん、慣れない事はするもんじゃないよ

・・って、言ってる絶対に。

 

Photo_5

ダミだこりゃぁ~。姉ちゃん、朝寝でもして元気だしなよ

・・って、言ってる絶対に。

 

追伸:この時から、かれこれ4日ほど経ちますが、薄茶色の範囲は変わらないものの、日に日にショボショボっと細くなるバケツ稲。。。

そして相変わらず、ザリガニの臭いを発しているバケツ稲。。。

見守ってはおりますが、軌道修正する自信のないsmileであります

ひとまず、バケツ稲レポートは一区切りとさせていただきます。

みなさま、期待させてしまい&応援していただいたのに、こんな状態でスミマセン

プゥちゃんがいたずらしなかっただけ、happy&smileです

・・と言うことで、お許しを~。。。

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

バケツ稲 2日目

昨日のつづき・・・

 

届いてすぐに待ちきれず、家の中でしろかき田植えをしたsmileの『バケツ稲』

次の日の朝、さっそく外に出しました

とっても良いお天気

まるで『バケツ稲』を応援してくれてるような陽気だわ

Photo

障害物もなく、ここは日当たりバッツグン

家の中にいても、日に焼けてしまう程の場所なのです。

条件はバッチリ準備はOK!

きっとすくすくと元気に育つだろうなぁ

お水はこの位で良いのかな。るるるるるぅ~

 

でも。。。

Photo_2

遠~い目で、眺め(続け)るプゥちゃん

なんでダ

もしかして・・・

狙ってる・・・?

観察しやすいように近くに置いたけど、遠ざけた方がいいかなぁ。

稲を食べないでー

 

またまた明日へつづく

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

苦手克服・・?

smileは、植物を育てるのが得意ではありません

お花の名前も知らないし(覚える気ナシ)、虫も苦手、爪に泥が入るのも嫌・・・ときた

ベランダガーデニングやハーブなど、ちょっとした憧れを抱きつつも、体が拒否反応

喜びとか達成感を、あまり味わった事がないからと思います

でも突然、田舎育ちの血が騒ぎ、今回このようなものにチャレンジ

ホントに突然だよ

 

『バケツ稲』

生協で頼んでみましたその名のとおり、バケツで稲を育てると言うもの。

説明書の書き方からして、対象は小学生っぽいんだけど

 

そんなことは気にせずに、慎重にドキドキ作業開始

Photo

次の日の朝まで待ちきれず、家の中で土いじり(smile、珍しくかなりやる気マンマンな事がうかがえる←でも・・裏目に出ちゃうタイプなので

さっそくプゥちゃんが、心配そうに見ております。。。

‘姉ちゃん、何してるの?大丈夫かの??’

・・ってか、見過ぎじゃない

そんなに心配しなくていいわよぉ~

 

まず。。。

Photo_2

土に肥料を混ぜて、水を入れます。

表面から5センチくらいの深さまでを、どろどろっとかき混ぜます。←ホントはヒエェーだけど、やる気マンマンだから頑張った!

これが「しろかき」という作業だよ

 

次は、田植え。。。

生協から届いた1つの苗を、3等分して植えました

今日はココまで

あぁ~。楽しいバケツ稲

自分で育てたお米は美味しいだろうなぁ

Photo_3

でも。。。

なーんか言ってる。

絶対に、なーんか言ってる。プゥちゃんが。。。

 

明日へつづく

| | コメント (4)