2009年8月20日 (木)

げんき げんきっ♪

1289

お花もつぼみも、すごい!!

今日はいくつ咲いてるかなぁ・・と、毎朝見るのが楽しみになりましたflair

でもこんなに咲いたのは初めて。

午後~夕方にはしぼまって、次の日には違う花が咲きます。

蜂さんも遊びに来ていたりhappy01

 

自立できそうなので、もうお箸は抜きました。

抜いてから写真撮ればよかった・・・ねcoldsweats01

| | コメント (6)

2009年8月 9日 (日)

ニョキニョキー!

2894

‘かわいいお花’の続報~eye

にょきにょきぃsign04

むくむくぅsign04sign04

葉が伸びて広がって、ゆらゆらと風に吹かれて倒れそうだから、割り箸で支えてみた・・・。(センスなーしwobblysweat01

でも“割り箸くん”、役目は果たしてるよup

黄色いお花が、頻繁に咲いて蕾もいっぱい!

か、かわいい???

・・・・・・かわいいのぉ?

短期間で、こんなに大きくなって(ちょっとコワイcoldsweats01)。

生きてるってスバラシイbud←生長が目に見えて分かると、パワーをもらえます。


*このお花は『松葉ボタン』だそうear
blogを見た母が教えてくれました。
調べてみたら、暑さに強くて次々に花を咲かせると。
そして、土が乾いてから水やりをするんだって。
なんだか、面倒見の悪いsmileにぴったりなお花smile
鉢から出して地植えにした方が、どんどん広がって良いかなぁ。
ニョキニョキし過ぎて、コワイなんて言ってられなーいrock

| | コメント (4)

2009年7月30日 (木)

ぽっ

2880

なんて言うお花だろう?

先日、草取りをした時に、雑草とはちょっと違う(ような)葉っぱを見つけ、かわいいからそぉーっと抜いて空いてる鉢に植えてみたのですhappy01

気がついたら、葉っぱも数を増やして生長し、オレンジ色の花がつきましたflair

これから、どんな風になってゆくのかなぁ。

| | コメント (6)

2008年9月26日 (金)

come backとほわほわとその後・・

ご無沙汰してます。。。

パソコン生活が戻りましたflair

使えなくてもそれなりに過ごせるけど、あるとやっぱり便利ですpcshine

ブログも変わらずのんびりUPしますので、よろしくお願いします。

 

近頃のプゥちゃん。。。

Photo

冬じたくの始まり??

手と足の付け根あたりから、ほわほわな毛がはえてきましたhappy01

だんだん涼しくなってるからかなぁmaple

コロンと色んな体勢で寝ているうちに、絡まってくしゅくしゅになっていますcoldsweats01

これからの変化も楽しみですhappy02

 

さて。。。

世間では‘新米’が出回り、食がすすむ時期ですrestaurant

そして、わが家の『バケツ稲』なのですが・・・・・・gawk

・・・・・・・・・・。

失敗に終わりましたsaddown

いま思えば・・「水田と言うくらいだから・・」とはりきり過ぎて、お水をやり過ぎたように思いますweep(限度があるわよねsweat01

苗が生長して茎の数が増えていくと、次は穂が出てくる予定なのに、smileのバケツ稲さんからは、穂らしきものは見あたらず。

緑!緑!していた苗が、だんだんとうす茶色になっていきましたcrying

そして一度うす茶色になってしまったら、そこからはかなりのスピードで全体的にカラカラの茶色イネ。

もうどうしたら良いのか、軌道修正できず。そのまま。。。

現在に至ります。

ただ今、ドライフラワーならぬ『ドライ稲』ですshock

(どうしたらこんなんなっちゃうのsign02と、かなーりお恥ずかしい状態なので、cameraはご勘弁くださいぃbearing

・・・と言うわけで、プゥちゃんの“俺いらの報告part2”は実現しませんでしたdespair

またもや、グリーン関連のやる気がdowndowndownしてしまったsmile。

お花屋さんの前を「わぁ~heart04きれいshine」って思いながら通るのは好きなんだけどなぁtulip

育てるって難しいwobbly

 

でも。。。

さっ!元気だそッhappy01rock

| | コメント (6)

2008年7月21日 (月)

バケツ稲・・その後

ご報告をしないまま、一ヶ月以上が経過・・・coldsweats01

ザリガニ臭のバケツ稲、どうなったぁhappy02?」と、思いもよらない数のお問い合わせをいただき、気にかけてくれた方々、ありがとうございますconfident

ではでは、プゥちゃんに観察報告してもらいましょkaraoke

とつげきsign04run

 

dogあぁぁ~。こんなに『バケツ稲』を眺めるのは久しぶりだぁ~。。。

Photo_3

このバケツ稲、ジャリガニさんの臭いがするうえに、小ちゃいハエさんなんかもブンブン来てねheart03

W攻撃(↑)対策で、姉ちゃんは素早く窓の開け閉めをしてるから、俺いらよぉく見せてもらえなかったんだdown

でも今日は、ゆっくり見ていいってheart04嬉しいなぁ!

 

よいしょ。どれどれどれどれ。。。。。。

 

まずは・・やっぱり、クンクンクンクン・・・・・・。

Photo_2

うんupもう、ジャリガニさんの臭いはしないよっheart04

始めたころは、俺いらがお散歩で捕ったジャリガニさんを隠しているのでは?って疑惑まで浮上したみたいだけど、そんな事しないもぉーんgood

きっと肥料からだね・・って、姉ちゃんは言ってたよ。

ハエさんも来てないし、穏やかなバケツ稲になってきたよ!ほッheart02

 

でね。稲は。。。。。。

Photo_4

ジャジャジャsign04sign01

こーんなに大っきくなったよ~upwardrightupwardright

生きてるってスバラシイsign03 ←姉ちゃんがよく言うからマネwink

ショボショボで元気なかった稲が、青々と太く立派になったよ。

でも、倒れてきたあぁーrocksweat01

姉ちゃん、またまた軌道修正できるかなぁ?

俺いらの報告part2がある事を願ってdogheart04

 

 

* これからが夏本番なのに、すでにこんなにボッサボサで、また先行きが怪しいけど、とりあえず元気いっぱいのバケツ稲happy01

ご安心くださいねwink

また突撃報告ができますよぅにconfidentclover

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木)

ザリガニ

runバケツ稲 3日目・・・

プゥちゃん、昨日に引き続き眺めていますeye

(似てるけど、昨日と同じ写真ではないよcoldsweats01

Photo

なんなら、毎日プゥちゃんに観察報告をしてもらおかsmile

かわいいかわいいプゥちゃんの後頭部と、大切な大切なバケツ稲を見ながらsmileは思いましたflair

 

プゥちゃん、稲は狙ってないね・・・。

 

この後ろ姿で、稲を狙ってるようには思えないのですwobbly

逆に、なにか心配をしている感じcoldsweats02

 

ええぇーbearing?やっぱりシンパイですかsign02プゥさん。

Photo_2

・・と、近くで見てみたら。。。

なんかね。

なんだかね。。。

3日目にして早くも、先っちょが薄茶色くなってきたbearing(枯れたの?)

そして、全体的にほっそりしてきたようなgawk

水が多過ぎてもいけないようなので、今日のとこは水やりは中止で様子をみようconfidentjapanesetea

 

runバケツ稲 4日目・・・

おっはよ~up

少々元気のない稲とは裏腹に、元気に窓を開け見てみたプゥちゃんとsmileeye(二人でワンセットなのでwink

Photo_4

うげげッheart03

うげげげげsad

薄茶色の部分が増えている・・・down

細さも増して、ちょっとした風にも吹かれてる・・・。

おまけにsign01ザリガニの臭いがしてくる・・・catface

ひえぇぇぇーshock

なんで大事に育てている『バケツ稲』から、ザリガニの臭いがするわけ?

ショックが大きいため、立ち直るまでお時間くださいsnail..........

 

Photo_3

心配を通りこして、初日からの不安が的中してしまったプゥちゃんsweat02

姉ちゃん、慣れない事はするもんじゃないよdog

・・って、言ってるsweat01絶対に。

 

Photo_5

ダミだこりゃぁ~。姉ちゃん、朝寝でもして元気だしなよdog

・・って、言ってるsweat01絶対に。

 

追伸:この時から、かれこれ4日ほど経ちますが、薄茶色の範囲は変わらないものの、日に日にショボショボっと細くなるバケツ稲。。。

そして相変わらず、ザリガニの臭いを発しているバケツ稲。。。

見守ってはおりますが、軌道修正する自信のないsmileでありますdespair

ひとまず、バケツ稲レポートは一区切りとさせていただきます。

みなさま、期待させてしまい&応援していただいたのに、こんな状態でスミマセンgawk

プゥちゃんがいたずらしなかっただけ、happy&smileですnote

・・と言うことで、お許しを~。。。

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

バケツ稲 2日目

run昨日のつづき・・・

 

届いてすぐに待ちきれず、家の中でしろかきsoon田植えをしたsmileの『バケツ稲』riceball

次の日の朝、さっそく外に出しましたdelicious

とっても良いお天気shine

まるで『バケツ稲』を応援してくれてるような陽気だわscissors

Photo

障害物もなく、ここは日当たりバッツグンsun

家の中にいても、日に焼けてしまう程の場所なのです。

条件はバッチリgood準備はOK!

きっとすくすくと元気に育つだろうなぁhappy01

お水はこの位で良いのかな。るるるるるぅ~note

 

でも。。。

Photo_2

遠~い目で、眺め(続け)るプゥちゃんwobbly

なんでダsign02

もしかして・・・

狙ってる・・・?

観察しやすいように近くに置いたけど、遠ざけた方がいいかなぁ。

稲を食べないでーhappy02

 

またまた明日へつづくrun

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

苦手克服・・?

smileは、植物を育てるのが得意ではありませんbud

お花の名前も知らないし(覚える気ナシsweat01)、虫も苦手、爪に泥が入るのも嫌・・・ときたwobbly

ベランダガーデニングやハーブなど、ちょっとした憧れを抱きつつも、体が拒否反応sweat02

喜びとか達成感を、あまり味わった事がないからと思いますgawk

でも突然、田舎育ちの血が騒ぎ、今回このようなものにチャレンジrock

ホントに突然だよhappy02

 

riceball『バケツ稲』riceball

生協で頼んでみましたwinkその名のとおり、バケツで稲を育てると言うもの。

説明書の書き方からして、対象は小学生っぽいんだけどcoldsweats01

 

そんなことは気にせずに、慎重にドキドキ作業開始smile

Photo

次の日の朝まで待ちきれず、家の中で土いじりcatface(smile、珍しくかなりやる気マンマンな事がうかがえる←でも・・裏目に出ちゃうタイプなのでdanger

さっそくプゥちゃんが、心配そうに見ております。。。

‘姉ちゃん、何してるの?大丈夫かの??’

・・ってか、見過ぎじゃないeye

そんなに心配しなくていいわよぉ~happy01

 

まず。。。

Photo_2

土に肥料を混ぜて、水を入れます。

表面から5センチくらいの深さまでを、どろどろっとかき混ぜます。←ホントはヒエェーshockheart03だけど、やる気マンマンだから頑張った!

これが「しろかき」という作業だよgood

 

次は、田植え。。。

生協から届いた1つの苗を、3等分して植えましたgood

今日はココまでwink

あぁ~。楽しいnoteバケツ稲sign03

自分で育てたお米は美味しいだろうなぁheart02

Photo_3

でも。。。

なーんか言ってる。

絶対に、なーんか言ってる。プゥちゃんが。。。

 

明日へつづくrun

| | コメント (4)