2007年1月21日 (日)

パン焼きデビュー♪

21_3おはようございますッ^▽^ノ

夫がぶどうパンを焼いてくれました。

・・・と言ってもホームベーカリーでですが^^ヾ

8時に焼きあがるように、昨夜お粉・ドライイースト・ぶどうをセットしました。

ウィーンウィーーン、コトコトコト・・・準備をしているホームベーカリーを何度ものぞきに行っておりました。とっても楽しそう・・・^^

パン作りと言うと、手捏ねで作っていたsmile家。(・・って結局数えるくらいしか作ってないけど^^;)

楽して(!!)焼き立てパンを食べるには・・・やっぱりホームベーカリー?

と言うわけで、去年買ってしまったのであります。贅沢すぎるわが家。

食パンばかり作っていたので、あえてご紹介するのは避けていました^^ヾ

食パン、、、買わなくなりましたねぇ。

そしてパンの焼けるいい香りがお部屋いっぱいで、優雅な朝を迎えることができます。

21_4さて、初焼きパンいかがかな。

あつあつですな~^-^

そのまま何もつけずにガブリといかせていただく。うまッ!

上出来、上出来。

次は、ミルクパン?オニオンパン?レシピとにらめっこの夫。

微笑ましい光景でありました。

ごちそさま・・^^

p.s.みかりんさん、ぶどう一箱使わせていただきました。おいしかったです☆ありがとう!

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

念願のよもぎパン

7月17日

やっとやっと(今まで、よもぎの未入荷&在庫切れ等で空振りデシタ)長い道のりを経て、よもぎパンを作ることができました^^

サンマルクの‘よもぎロール’が大好きです!

自分でも作れたらなぁ・・・と、今日は試しに作ってみました。

0717この粉末よもぎは、富澤商店にて購入しました^^

家から近い・・・?と言うわけではないのですが、お店の方面に用事があると、ちょこちょこのぞいていたのです。

が、なかなか買えず・・・。

いま思うと、素直にネットで注文した方が早かったかなぁ。。。^^ヾ

でもやっと手に入れた時の感動はなんとも言えませんでしたっ!

さて、、、、、、。

0717_1じゃじゃ~ん!!

初!よもぎパンです^▽^

見かけは、まぁまぁではないでしょうか・・・。

けっこう満足です^^v

以前に作った『ノンノンの白パン』に、粉末よもぎを混ぜただけです。

0717_2でき上がりの香りも、まさにサンマルクゥ~☆

でも、、、、、、

食べてビックリ!!!!!

(↑…って程でもないけど^^ヾ)

ちょっと、よもぎ入れ過ぎー!?

「ほんのりよもぎ味」ではなく、「しっかりよもぎ味」でした。

今日はお試しと言う事で^。^;

でも家にいて、サンマルク気分を味わえるなんて♪

うれしい限りです^^

| | コメント (6)

2006年6月 5日 (月)

初の試み!白パン

久しぶりに本屋めぐりをして気になった本。

Pfutoranai2_2 茨木くみ子さんの

『バター、オイルなしでも こんなにおいしい ふとらないパン』

バターを使わないパンって、どんなだろー?

今まで作ったことのあるパンには、バターは必須だったのです。。。

興味津々で作ってみましたッ^^

『ノンノンの白パン』です♪

0604_3 06042_1 ノンノンとは、、、ノンバター、ノンオイルと言う事のようです^^

見かけは、修行あるのみ!と言った感じですね^^ヾ

0604_2水ではなく牛乳を使っているので、ほんのり甘くて美味しいです。

水を使いバターを入れて作ったパン(ブレッチェン)を食べた事がありますが、私的にはノンバターでも特に気になる所はなかったです。

フワフワではなく、もっちりとした食感でした。

昨日あれだけ食べておいて、なぁに!?って感じですが、‘低カロリー’と言う言葉に魅かれてしまいました^-^;

他のパンも作ってみたいですо⌒-⌒о

| | コメント (4)

2006年5月15日 (月)

お手製パンのお味は・・・?

昨日、久しぶりに作った食パン。。。

今日の朝食でトーストしていただきました(^。^)

おいしかったデス♪に、2票・・・。(←夫&smile)

でも、なんかシットリ・・もっちり・・。これでいいのかなぁ?

これが美味しいパンと言うのかなぁ。そんな事もよく分かっていないsmileなのです^^;

中は↓こ~んな感じです。

ポコポコな穴がたくさんあるわ・・・・・・。たくさん捏ねたんだけどな。

うーん、やっぱり何かチョット変?

半分は友達にあげようと思っていたのですが、不安になったので今回は見送りました。

近々、もいっかい作ってみよー。

0515

| | コメント (2)

2006年5月14日 (日)

パン焼きましたッ

0514_2今日は、久しぶりに食パンを焼きました。2ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・^_^;A

コゲないようにと気をつかいながら、早いうちにホイルをかぶせたのですが、早過ぎたようです。焼きがあまいですね。

パンは、以前からほんの少しずつ作ってはいるのですが、まだまだまだまだ・・です。

今年はパンをたくさん作るゾー!って、目標を立てたのですがもう5月も半ば。

プレッシャーにならない程度に、時間をみつけて作っていきたいと思います。

ひとまず、明日の朝食が楽しみなのです♪

0514_4

| | コメント (2)