2008年10月10日 (金)

下町さんぽ

6493

~勝どき橋より 隅田川の眺め~

 

日なたでは暑く感じられた日(もう一週間近く経つなぁsweat01)、女子4人(伯母・母・妹)で東京歩きhappy01

母の包丁が壊れ、新しいものを見に行くと言うことで計画した「築地ツアー」shoe

・・・が、いつからか「食べ歩き」に早変わりsmile

だよね・・bleah

 

目的のものを購入後は、ぶらぶら&チャキチャキと色んなお店を見て歩き、ランチはもちろんお寿司heart01

6482

行列しているお店もあったけど敢えて選ばず、入りやすい雰囲気のお寿司屋さんへ。

ウニが美味しかったぁheart04(上トロも中トロもいくらもエビもお吸い物も・・deliciousあ、全部美味しかったのhappy02

築地は初めて行ったけど、イメージどおり小さなお店がひしめき合っていて、賑やかな場所でしたwink

のんびり歩いていると、お邪魔になっちゃうよcoldsweats01

 

天気が良いので歩きましょ~rock

暑いと思っても、日かげに入ったり風が吹いたりすると、秋の匂いがして心地の良いお散歩日和。

お喋りしながら、camera撮りながら・・勝どき橋を渡って「月島」へflair

月島と言ったら『もんじゃ』でしょbleah

おやつ(sign02)に、もんじゃをいただきましたrestaurant

6512

明太もちチーズ(もんじゃ)美味しいっhappy01

写真は、タコしょうが玉天(お好み焼き)。

このツアー、きっと各殿方が見たらビックリするねsweat01

でも、いっぱい歩いたからupって事で、大丈夫大丈夫smile

 

お喋りして、試食して、お買い物して、食べて、歩いて、楽しい一日note

smile以外みんな、万歩計を潜めて(?)いて驚いちゃったwobbly

流行ってるhappy01sign02

 

そして念願の。。。

6523

丸武(テリー伊藤さんのご実家)の玉子焼heart01

6525

ずっと食べたかっただけあって、とっても美味しくいただきましたhappy01

 

そして便乗。。。

6534

買ってもらっちゃったhappy01(妹も。三人おそろgood

トマトがおもしろいようにキレイに切れるよぉhappy02

まな板の上の野菜たちが、生き生きしていますshine

指を切らないように、気をつけなくっちゃrock

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

まつたけ~

22

昨夜のひとりゴハンで試作したパスタが美味しかったので、さっそく夫にも食べていただこうと^ー^

CM(かな?)でちらりと拝見し、気になっていた「松茸の味 お吸いもの」を使ったパスタをアレンジ。(商品パッケージにも簡単レシピがいくつか紹介されています^^)

このお吸いもの、何年かぶりに買いました^^実家時代、ハマって常備されていたような・・・?

久しぶりの再会!やっぱり美味しいなぁ。

 

オリーブオイルで軽く炒めた長ねぎ・しらすに、茹でたパスタと‘松茸の味 お吸いもの’をからめ(めやす:パスタ100gにお吸いもの一袋)、大根おろし、お醤油、海苔をトッピングしていただきますッ^▽^

簡単でウマウマです~。

夫曰く、松茸の味はしないとのこと^^;(確かに微妙かなぁ・・)

でも、良いお出汁の和風パスタですよ^^

 

スープはヤミーさんレシピの中華スープに、乾燥わかめを入れてみました。

 

あッ!!!

和風パスタに中華スープゥ???

・・・だよね。

・・・・・・だよね。

美味しいとハマり食いしてしまう癖、そろそろ直さなくちゃな^^ヾ 

 

smileが真剣に写真撮影をしている最中。

プゥちゃんは。。。

Photo

待ってても、プゥちゃんはパスタ食べられないよー^^;

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

パスタランチ

10

休日ののんびりランチは、山盛り‘キャベツのパスタ’です^^

レシピは、てんきち母ちゃん本①から。

このパスタ、わが家ではリピート率高し。この為に、久しぶりに‘塩昆布’を買ってしまったくらい。

今日は、長ねぎも入れてみました^-^ノ

もう少し大きめに切って、シャキシャキ感を出せたらよかったかも。

また作ろ~っと。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

ピザ's

近頃とても気に入って、ピザを作っています。

“smileの気まぐれてんこもりピザ”をトマトソースで2種類作ったよ~^^

 

011

玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ベーコンのピザ。。。

トマトは加熱用のクッキングトマト。生でいただくトマトより、皮と身がしっかりしているものです。甘みより酸味が強いかな。

トマトに合わせて、じゃがいももスライスしてみました。

ちょっと形が歪だけどねぇ^^;とっても美味しいのよぉ。

 

012

玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、ツナ、コーン、マヨネーズのピザ。。。

こちらの成形は上手にできましたん^-^

即完売っ^^

 

毎回、その時にある材料で作っているからホント気まぐれ。

前回は、ソーセージとかナスも乗せてみたよ。

どんな組み合わせがいいかなぁ・・と迷った時には、ポストに入ってくる宅配ピザ屋さんのチラシを拝見◎。◎☆参考になりまするぅ~。

 

ピザ生地は、茨木くみ子さんの本を参考に。。。

Pfutoranai2_3

バターは使わない生地だから気兼ねなく食べられるし、サラリと洗い物が楽ちんですよ^^

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

ランチに いちご^▽^

03_8

山梨へいちご狩りに行ってまいりました^^

腰の高さにいちごがあるので、楽な姿勢で取る事ができます。

土についていないからそのままパクッ。

粒が大きくて、30分の制限がありましたがそれより前にオナカいっぱい。

いちごでオナカいっぱいになれるなんて贅沢だなぁ・・^^

03_9

ハチさんが頑張って働いていました。美味しいいちごをありがとう~。

 

起きて急に思いついて出発したので、久しぶりにコンビニ朝ご飯。

03_10

発見^^! 『復刻版 じゃがまるくん』

母がコンビニのパートさんをやっていた頃(20年前くらい?? 怖ッッ!!)、よく遊びに行っては食べていました。。。懐かしいぃ>▽<

こんな大きさだったかなー?(もっと大きかったよぅな・・)なんて思いながら、懐かしくいただきました^^

 

山梨名物『ほうとう』

03_11

豚肉ほうとうデス^-^ディナー。

大きなカボチャがゴロゴロ、山菜も入った味噌味。

ポカポカ日和りに、ほうとうでポッカポカ。幸せな一日でありましたぁ♪

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

わが家のおせち

今年のおせち大公開!

01夜中たっぷり起きていたため朝寝坊。

ランチでいただきました^^ヾ

・おせち料理

・お雑煮

・ぬか漬け

  

   

01_1先日コトコトしていた黒豆、登場~。

あんまり黒くないね^^;錆びた釘入れなかったから・・。(身近になく抵抗もあって^^;)

でもおばあちゃんのお豆は毎年とってもキレイで美味しいのです。

錆びた釘、大切に保存しているそうです。やっぱり重要なのですね・・。

来年もがんばろうかなぁ~^-^ 

01_2お重は二段デス。。。

 

・栗きんとん・紅白かまぼこ・伊達巻・錦玉子

・なます(*)・田作り(*)・数の子・いちご^^

01_3・お煮しめ(*)

・黒豆(*)

・松前漬(*)

・にしん昆布巻き

(*)印・・・smileお手製

01_5お雑煮。。。

鶏もも肉、大根、人参、大根の葉っぱ(丁度よくあったので^^ヾ)、みつ葉

お醤油味です。

予想どおりヤワヤワでよくのび~るお餅、美味しかったです^-^

| | コメント (6)

2006年6月19日 (月)

思えば麺ばかり・・・

昨日のお夕飯から麺が多かったなー^^

6月18日のブランチ

テーマは『沖縄』♪

  • そうめんチャンプルー
  • 琉球ガラスに乗せたトマト
  • バナナ&キウイ
  • 沖縄パインヨーグルト

0618

実は、、、沖縄と決めて作ったのではなく、作りながら決めてみたテーマです^^ヾ

でもいい具合いに、パインヨーグルトなんかもありました!

0618_1そうめんチャンプルー。。。

あくまで自己流です。沖縄で何回か食べていますが、本場にはなかなか近づきません+。+;

でもsmile製も美味しいのですよ。(自己満足^^ヾ)

イメージとしては、焼きうどんが素麺になった感じです。

豚肉、玉葱、ピーマン、人参、長葱、キャベツ、パセリを今日は入れました。豚肉をソーセージにしても美味しいです。

素麺の茹で時間は、30秒!それを、水で洗って水気を切っておきます。(少し油をまぶしておくとくっつかない)

肉&野菜をごま油で炒めた所に、素麺を入れます。

最後に出汁と醤油で味付けをするのですが、出汁味が強い方がより本場に近い気がします。あくまでsmile流ですので・・・。

6月18日のお夕飯

テーマは『打倒!クロアチア』

オーストラリア戦の日の丸ゴハンが残念な結果だったため、今日はクロアチアを食ってやるぅーーp^へ^qと言うことでちょっと考えました。

  • かにクリームスパゲティ
  • ロールキャベツ

0618_2

え!?何がクロアチア???

・・・ですよねぇ^^ヾ

昨日お勉強したのですが、クロアチアって基本的にイタリア料理の影響が強いそうです。

だからパスタに決定~。しかもこの‘かにクリーム’生協で買った温めるものなのですが、とってもおいし~。高級感ただようお味で気に入っています☆

0618_3

ロールキャベツ。。。

こちらはまさに、smile母直伝のロールキャベツなのですがぁ。。。

クロアチアには‘サルマ’という、見た目がロールキャベツの食べ物があるようです。

サルマは、三週間塩漬けしたキャベツを使い、中にはお肉とお米を入れるそう。

でも見た目がロールキャベツなら、ロールキャベツでいいかなぁ・・・と決定~。

・・・・・・結果、引き分け。クロアチア食えなかったあぁぁ!

モドキじゃ駄目だった。でも負けなかっただけいいかなー。しかしドイツ暑そうだ。

次、ブラジル戦はどーしよー。。。(考)

<おまけ>

Photo_1がんばった土鍋。。。

今日のロールキャベツは、この土鍋で作りました♪美味しくできました。

この冬(半年前あたり)は土鍋が大好きになってしまいまして、ゴハンを炊いたりしていたのです。

が、最近はなぜかご無沙汰でした。(飽きやすい性格のためと思います・・)

でもやっぱり土鍋ってかわい~^^また使ってあげよう!

0618_4夫が食べた‘カステラアイス’。。。

このアイスってマイナーですか??

バニラ味の少々シャキシャキ(ショリショリ?)したアイスに、カステラが一切れ入っています。

なかなか美味しいのですぅ^。^

ブログに載せてーーって頼まれたので登場^^ヾ最近では、夫の方がsmile以上にブログ好き。楽しいねーブログって!ではおやすみなさいzzzzzz

| | コメント (3)

2006年5月21日 (日)

きっかけは鶴瓶サン・・

今日は一日いいお天気で気持ちがよかったです♪

このような素晴らしいお天気でも、心地よい風を感じながら部屋で過ごす休日もアリです。

一歩も出ずに、おうちDayなのでした。。。

でもこれからは、完璧に日焼け対策をしないとですね^^ヾ

・・・さっそくですが、ひとつ訂正があります!

きのう夫が落語を好きになったきっかけのお話をしましたが、違っていたようです。アチャチャ^^;

確かにTVドラマは観ていたのですが、最終的なきっかけは『きらきらアフロ』での鶴瓶サンの話だったそうです。

ちなみにわが夫婦、『きらきらアフロ』は毎回録画→すべて保存版&DVDまで持っている程大好きデス。。。

鶴瓶サンはiPodにたくさんの落語を入れて聞いていて、そのiPodをオフロでお湯に一瞬浸けて壊してしまった・・・というお話が以前にありました。

これを聞いて、もともとiPodに興味のあった夫は新幹線移動が増えた事もあり、iPodの購入を決め、落語をた~くさん入れて聞こうと思ったそうです。

と、まずは訂正させていただきますね・・m(_ゝ_)m

『きらきらアフロ』本当におもしろいですよぉ♪たわいないお喋りなのですが、二人のやりとりのバランスが(ある意味!?)よく、大笑いしてパワーを蓄えています。ぜひぜひ一度ご覧くださ~いませッ。

さて、本日のお食事です。

  • ランチ:野菜たっぷりうどん 少々あんかけ(豚肉、玉ねぎ、大根、人参、ほうれん草、水菜、わかめ、油揚げ)

冷蔵庫にある物、全てで作ったと言っても過言ではありません。混ぜこぜのたっぷりお野菜うどんデス。

0521

お夕飯

  • マカロニグラタン(とり挽肉、玉ねぎ、長ねぎ、ハム、ブロッコリー)
  • にんじんサラダ(玉ねぎ、レタス、きゅうり+お手製フレンチドレッシング)
  • 野菜コンソメスープ(玉ねぎ、人参、黄ピーマン、じゃがいも)

今日一日で、どれだけの玉ねぎを使ったのだろう・・・?ってくらいの登場数でした^^ゝ

明日からも、家にある材料をフル活用でがんばります。(昨日贅沢したし、お給料日前だし)

0521_1

昨日に引き続き、長々と失礼いたしました。読んでいただきアリガトウ☆

| | コメント (0)

ナマ落語~

5月20日(土)

今日は、落語を聞きにおでかけでした。

落語、、、ずいぶんシブイなぁ・・なんてお思いでしょ?

きっかけは、夫デス。。。

夫はある時から落語好きになり(TVドラマのタイガー&ドラゴンからでしょうか)、CDで聞くようになりました。それを一緒に聞いているうちに、私も好きになったのです。

ナマ落語は、CDからは伝わらない動作や表情が分かるので、おもしろさが増します。

お客さんは、ご年配が多いかと思ったのですが学生らしき方もいて、密かな(?)ブーム?と思ってしまいました^。^

楽しい時間を過ごしました。

そして!本日は贅沢Dayなり~。ランチ・ディナー共外食してしまいました・・・。

ランチ。。。本場インドカレーバイキング(歩きながらフラッと入ったお店)

0520_10 ←手前左のカレーから、野菜・チキン・卵・激辛カレーです。

すべて美味しかったですが、卵カレーが一番気に入りました♪

カレーなのに、シチューのようなクリーミーさがあり甘いのです。初めて食す味でした!

ナンも美味しかったよ☆やっぱり本場は違うねぇ。

これは始めの写真で、もちろんこの後オカワリしました^^ヾ

ディナー(今日はいつもの‘お夕飯’と言う感じではないのです)。。。

もうすぐ結婚記念日なので、前祝いで行きました!カニ カニ カニv(^з^)v

↓これは何でしょう・・・・・・?0520_7

                                          

                                答え:お刺身

0520_11

ザックザクな氷の中に、カニさんが埋まっていました・・・。

お初!カニの救助活動~~。

トローとやわらかく甘くて美味♪ →

0520_9

← ずわいかに姿茹。。。

すっ・・スゴイ-O-;この手前一匹がひとり分。

こーんなに食べられないよぉ。

・・・とはココロの声でありまして、実際はきれいにいただきました。

三杯酢・黒酢につけてもよし。もちろん、そのままでもよし♪

その他、茶碗蒸しや天ぷら、お寿司にもカニさん。明日起きたらカニになってるかもーーー!

デザートのアイスクリームお抹茶かけ。。。 →0520_6

バニラアイスは、牧場で食べるアイスのように濃厚で、お抹茶の苦味とちょうどよく合いました。

お上品なデザートでした。

家でも真似できそうですp(^-^)q

今日はホントに贅沢な一日でした。

しばらく質素に生活しなくちゃだなぁ。。。

帰り道、夜空を見上げると久しぶりに星が出ていました☆うれしかったです。

長々と読んでいただきありがとうございました♪

| | コメント (2)