2008年8月 2日 (土)

楽ちんピラフと好きなもの

Photo

好きなものをガッツリいただき、大満足な朝ごはんheart02

 

・楽ちんピラフ(てんきち母ちゃん)・・tv『にじいろジーン』7/19放送分

お湯を注ぐだけ!ふわふわ卵の即席中華スープ。(ヤミーさん)

・ところてん

 

全てリピリピ・・のお気に入りメニューたちhappy01restaurant

ピラフは、以前TVで見てひとめぼれheart04

ハムの代わりに、ソーセージを入れてみました。

2本分・・でもちょっと多かったかなcoldsweats01ご飯が隠れちゃったsweat01

ハムもソーセージも、どちらも美味しいnote

 

スープには、乾燥わかめをトッピングwink

これがわが家の定番になってきました。

 

ところてんは、付属のたれにさらにお酢を加えてdelicious

そいえば、冷やし中華のとき、母もお酢(と、ごま油も)を足してオリジナル味にしてたっけ。

smileの味覚は、母譲りなのかもしれませんconfident

お酢パワーで、暑い夏を乗り切るぞ~rock

| | コメント (10)

2008年7月 5日 (土)

とうもろこし

Photo

今年お初のとうもろこしsmile

皮をむいたら、パッと明るいイエローのつぶつぶが勢ぞろいshine

水から茹でたり、レンジでチンしたり・・とやり方は様々だけど、今日は土鍋に少々の水を入れ、蒸気があがったところで網にのせ蒸してみましたflair

正確に計らなかったけど8分くらいかなぁconfident

ますます鮮やかなイエロ~になり完成heart04

あッま~~いheart01

パラッと振ったお塩味も好きだけど、何もかけずにそのままガブリdelicious

生まれもった味を、こんなに美味しく感じられるって、なんて幸せなんだろうhappy01

旬で美味しいうちに、いっぱい食べておこうup

でも実はsmile、お上品にとうもろこしを食べられませんwobbly(は!歯に詰まるぅsweat02

・・なので敬遠して、シーズン中2本食べればいい方だったけどcatface

先ほど、kaiko子さんご紹介の「気分もスッキリ!とうもろこしの食べ方♪」を見つけましたeye

ぶきっちょなsmileにもできるかなぁconfident

今度試してみよ~っとhappy02

| | コメント (4)

2008年5月11日 (日)

またまた豆腐パン☆

Photo_6

izumimirunさんレシピの『豆腐パン』bread

美味しくってハマると、続けて作ってしまう癖。なかなか直りませんwobbly

(べつに、直さなくてもいいっかbleahup

こないだはメイプルがけでいただいた豆腐パン。

今日は、お食事っぽくhappy01

 

手前:オニオン&ツナマヨ、チーズ、レタス

奥:ウインナー、レタス、ケチャップ

 

ちゃんとレシピどおりに木綿豆腐で作りましたぁpaper

前回、絹豆腐でも美味しいと思ったけど、木綿の方がもっちりとして、よりパンらしくなったように思いますhappy02

 

Photo

<メモpencil>けっこう大きめが4コ

・木綿豆腐 300g

・小麦粉 1.5カップ

・手に水をつけながら成形(ハンバーグの形に)

・180℃ 場所を換えつつ 少しずつ延長 計21分

・もう少し小さめがいいのかも

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

豆腐パン☆

Photo

izumimirunさんのレシピ『焼くまで一分☆豆腐パン』をお借りしての朝ごぱんheart02

ホントはホットケーキ気分の今日。

でも先日やっとこさ手に入れた(売り切れ続出だったのweep)、“vege dining野菜のごはん”に魅かれるレシピがあったなぁ・・とconfidentbook

急遽思いついて作ったのに、アッという間に出来上がり~scissors

(あ、でも家にあった絹豆腐でcoldsweats01

焼き立てパンは久しぶりnoteやっぱりいいねぇ、焼き立てってheart04

よい匂いが、待っている間のわくわく感を高めますhappy02

生地はオイルを使っていないから、手やボールについてもサラリとしているよwink

一口ちぎると、湯気とともにフワッとお豆腐(大豆?)の匂い。

メイプルシロップをかけていただきましたrestaurant

改めて・・すごいねぇ~happy01お豆腐でパンが作れるなんてsign03

今度はレシピどおり、木綿豆腐で作ってみよっと。

夫は、チーズをはさんでも美味しいかもwinkと申しておりました。

izumimirunさん、朝から美味しく幸せな時間をありがとうshine

| | コメント (6)

2008年3月30日 (日)

緑ごはん赤ごはん

ひっさしぶりのご飯ネタwobbly

・・だけど、普段もちゃんと食べてるから心配せんといてなぁ~sweat01

 

もりもり美味しかったheart01『ほっけメニュー』

Photo

・北海道利尻産の大きなほっけ(おろしポン酢で)

・ごはんが進む◎ほうれん草と桜海老の和え物(てんきち母ちゃんレシピ

・箸休めきゅうり(YOMEちゃんレシピ

・ぬか漬けきゅうり

・お味噌汁(干椎茸・玉ねぎ・えのき・もやし・大根葉)

・ゴハン

グリルで一枚ずつ焼くほど大きなほっけだったけど、一人でペロリといただきましたfish食べごたえあったぁ!だ~い好きnote

この頃、ぬか漬けがよい調子に出来上がりますhappy01(毎日は漬けず、かき混ぜるだけの日もあるけど)

でもcoldsweats01きゅうりばっかりだ・・。

 

こちら・・実は、休日の朝ごはん。。。

元気よくdelicious『赤系メニュー』

(えsign02元気すぎ?)

Photo_2

・キムチチャーハン(豚肉・玉ねぎ・ほうれん草・白胡麻パラリ)

・サラダ(人参・きゅうり・キャベツ・ツナ)

・いちごヨーグルトがけ

↑始めは緑色が多かった(赤が無かったsweat02)ので、次に赤色を意識した食卓catface

日にちが違うごはん達だから、ちょっと偏っちゃったなぁ。

野菜をたくさん食べたいけど、冷蔵庫には定番のお野菜ばかりwobbly

でも目新しい野菜には、なかなか手が出せないでいます。

定番お野菜でも、調理方法を変えれば良いんだよねconfident

ちょっと時間を作るようにして、レシピ探ししよっとrock

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

どちらがお好き^^?

07_4

普段より、ほんのちょっと優雅な休日の朝。。。

ぽくちゃんさんの『にっこり目玉焼きトースト君♪』のお知恵を拝借し作ってみました。

お口は極薄切りの人参、ホッペはケチャップで。ハム&エッグです。

微妙~に違う(そうでもないカナ・・?)、にっこりクン。さーて、どちらがお好みでしょ?

072

夫は喜んでくれるわりには、いっただきまーーすッ⌒▽⌒ノペロリ!!!

にっこりクン、即サヨナラ・・・・・・。

・・そう言えば、前に作った“こっこチャン”も、あれれぇ~◎-◎!っという間に食べちゃってたわぁ^^;

まぁ、ひと手間?ふた手間かけて、より和やかな時間を過ごせるなんて、有難いことですな^-^♪

もちろん・・smileは最後に美味しくいただきました☆

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

ランチに いちご^▽^

03_8

山梨へいちご狩りに行ってまいりました^^

腰の高さにいちごがあるので、楽な姿勢で取る事ができます。

土についていないからそのままパクッ。

粒が大きくて、30分の制限がありましたがそれより前にオナカいっぱい。

いちごでオナカいっぱいになれるなんて贅沢だなぁ・・^^

03_9

ハチさんが頑張って働いていました。美味しいいちごをありがとう~。

 

起きて急に思いついて出発したので、久しぶりにコンビニ朝ご飯。

03_10

発見^^! 『復刻版 じゃがまるくん』

母がコンビニのパートさんをやっていた頃(20年前くらい?? 怖ッッ!!)、よく遊びに行っては食べていました。。。懐かしいぃ>▽<

こんな大きさだったかなー?(もっと大きかったよぅな・・)なんて思いながら、懐かしくいただきました^^

 

山梨名物『ほうとう』

03_11

豚肉ほうとうデス^-^ディナー。

大きなカボチャがゴロゴロ、山菜も入った味噌味。

ポカポカ日和りに、ほうとうでポッカポカ。幸せな一日でありましたぁ♪

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

パン焼きデビュー♪

21_3おはようございますッ^▽^ノ

夫がぶどうパンを焼いてくれました。

・・・と言ってもホームベーカリーでですが^^ヾ

8時に焼きあがるように、昨夜お粉・ドライイースト・ぶどうをセットしました。

ウィーンウィーーン、コトコトコト・・・準備をしているホームベーカリーを何度ものぞきに行っておりました。とっても楽しそう・・・^^

パン作りと言うと、手捏ねで作っていたsmile家。(・・って結局数えるくらいしか作ってないけど^^;)

楽して(!!)焼き立てパンを食べるには・・・やっぱりホームベーカリー?

と言うわけで、去年買ってしまったのであります。贅沢すぎるわが家。

食パンばかり作っていたので、あえてご紹介するのは避けていました^^ヾ

食パン、、、買わなくなりましたねぇ。

そしてパンの焼けるいい香りがお部屋いっぱいで、優雅な朝を迎えることができます。

21_4さて、初焼きパンいかがかな。

あつあつですな~^-^

そのまま何もつけずにガブリといかせていただく。うまッ!

上出来、上出来。

次は、ミルクパン?オニオンパン?レシピとにらめっこの夫。

微笑ましい光景でありました。

ごちそさま・・^^

p.s.みかりんさん、ぶどう一箱使わせていただきました。おいしかったです☆ありがとう!

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

久しぶりのホットサンド

8月12日の朝ごはん

またまた...お久しぶりのUP^。^ヾ

そして、お久しぶりの‘ホットサンド’です♪

(休日にしては、早めの起床でした^^)

  • ホットサンド(ツナマヨ&オニオン/ツナマヨ&オニオン&チーズ)
  • トマトとブロッコリー
  • アイスカフェオレ
  • デラウェア

0812

ホットサンド、、、たーのしいゾ~*^-^*

具だけチョコっと用意しておけば、別に早く起きなくても簡単に作れるのですがね・・^へ^;

0812_1ホットサンドとお野菜。。。

作るのも楽しいし、なによりおいしい~!

でも、具に工夫がたりなかったカナ。

他に何を入れれば美味しかったかなぁ?

・・すぐに思い出せず、目についた物を入れました^^ヾ

0812_2→この“Baw Loo”で作りました。

これは両親からのプレゼント^^

材料と共に持って来てくれて、 使い方を教わりました。(実家にいる時は、食べ専門だったので・・・>。<)

母が使っているのも、このメーカーさんのなんだ・・・よね?

かれこれ30年以上!?かなり使い込んでいて、時代を感じる一品デスヨ。。。

私も大切にしま~す。

0812_3そしてこちらも、お久しぶりの朝顔です。

蔓がグルグルになりました^^成長って素晴らしい☆(ご参考まで:7月24日の朝顔

この朝顔、水色に光沢があってキレイです。

ずっと見てても飽きないよ0^。^0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫のお盆休みを利用し、私ものんびりしようと思います。

(あれ!?いつもノンビリしてる??まぁ、そこらへんは、お気になさらずに)

・・・と言うことで、またまたブログもお休みさせていただきますm_j_m

どのような休日だったかは、改めてUPしようと思います^^

お楽しみに・・・・・・。(していてくださ~~い>-<)

| | コメント (9)

2006年7月18日 (火)

優雅な休日メニュー

7月16日の朝ごはん

今日の朝ごはんは、ホットケーキで~す♪

ホットケーキって、なぜか優雅な休日のイメージです^^ヾ(庶民派smile???)

yukiさんブログで美味しそうだったのでマネっこ*^。^*

  • ホットケーキ(プレーン味、コーヒー味)
  • サラダ
  • キウイ
  • レモンティー

0716

でも、、、実はホットケーキってあまり慣れていなくって(作るのも食べるのも)

どちらが表or裏なのかも『?』でした>皿<

これでいいのかな~。。。

0716_1ホットケーキ。。。

右の二枚がコーヒー味で、yukiさんのマネっこです^^

生地を混ぜている時には、オープンカフェの前を通った香りが漂い、味はほろ苦で大人な感じ^▽^

メイプルシロップと合って美味しかったです!

抹茶味も美味しいとyukiさんに教えていただきましたっ。

さっそく抹茶も購入~。やる気マンマンです!

また優雅に過ごせそうな休日(早起きできた時^^ヾ)に作ってみます^^

yukiさんありがとう。。。(あ、yukiさんはパンケーキって言っていらっしゃる…もっとお上品な感じに聞こえます)

| | コメント (4)