2008年3月14日 (金)

高さ対策

すっかり成長したプゥちゃん。

いつの日からか、ソファの上り下りがお手のものとなり・・sweat01(もちろん階段やベッドなどもgawk

でも・・・胴の長~いダックスは、段差で足腰に負担がかかるのは良くない事で、前々から気になっておりました。。。

そして考えた末、少しでも和らげようとクッションを購入!!(ソファに上がるのを禁止にする躾や、ソファ生活を止める事はできませんデシタbearing

 

二つ並べて、ちょうどいいサイズdiamond

・・・・・・・・・・・・・・が。

Photo_2

やっぱり、まずはカジルよねcoldsweats01(ごあいさつサッ!グーテン タークdogpaper

そしてやっぱり、すぐにバラバラよねheart03

 

むーーーーんwobbly

このままずっと“ごあいさつ”してて、穴ボコ開いちゃっても困るし・・。

・・・と言うわけで。

 

じゃじゃじゃーんっ!

Photo_3

カバー作りましたっhappy02

あ、いやいや。。。

作ってもらいました・・・・・・母にsmile

(生地を買うまでは良いペースだったけど、大きい物を縫うチカラを蓄え中でしたrock・・が、そんなsmileを見かねた母が結局製作goodワッホイ!(助))

いかが?Hawaiianheart02

 

でも、やっぱり。。。。。。。。。。

Photo_4

グーテン ターークshinedogpapershine

・・・だよねcoldsweats01

 

おまけに。。。。。。

Photo_7 

・・・だよねbearing

 

さらに。。。。。。。。。。

Photo_8

・・・だーよーねーぇweep

姉ちゃん、プゥちゃんがやる事もう分かるよ。トホdown

 

比較的厚めで丈夫な生地だけど、ビリリッとなるのも時間の問題かも。(また母と契約しとかなきゃbleah

 

でも。。。。。。

熱烈な“ごあいさつ”が落ち着いた頃。

Photo_9

気に入った様子wink

このまま、プゥちゃんエリアになってしまうかしら・・。

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

第一弾♪

Photo

お正月休みに集中して、一気に仕上げました。(smileにしてはなかなか速いペース^^)

今年は(今年こそは!)、一つでも多くハンドメイド品を残すことができますように^J^

 

と、言いつつこのピンクッション、実はもうすでにお嫁へ。。。

 

長い間勤めた会社を年末に退職し、これからは大好きな手仕事に時間を・・と考えている母に、お誕生日プレゼント。

母のイニシャルをクロスステッチして、裏面は青い水玉のフリース生地。

 

仕事中心の生活が続いて、お裁縫姿の母は久しく見ていなかったけど、これを機会にまた色んな物を作ってもらえたらなぁ*^-^*

smileも、よい刺激になりそで楽しみです。。。

| | コメント (2)

2007年11月 7日 (水)

シュシュ

Photo_3

モシャモシャの毛糸を見つけたので、シュシュを作ってみましたん^^

髪を束ねたり(洗顔の時に良いよぉ)、Hulaの時に手首にしても可愛いなぁ。。。

でももう少し、ボリュームがあってもいいかも^_^(今回は試作と言うことで・・^^ヾ)

自分で作った物を身に付けるって、こんなにも嬉しいものなのね♪ふふ^。^

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

作りもの

作りもの
穴ぼこが空いてしまったので、クッションカバーを作りました(о^∇^о)

前に、フラで使うプイリ袋を作った残りの生地(・∀・)ノ
このハワイアンのキルティング、けっこう気に入ってるんだぁ(*^_^*)

ミシンのスピードは‘超ゆっくり’だったのが‘ちょい速め’にッ(^^)
真っすぐ縫うだけだけどね(^^ゞ
今日のミシンも楽しかったぁ~☆

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

できあがり~^^

0313

プイリを入れる袋を作りました^▽^

プイリはフラで使う楽器で、竹が縦に切り割かれている物。

2本持って叩いたり、自分の体を叩いて音を出します。

先日から教わり始めました^^

簡単そうに見えて、実はけっこう難しい(;^_^A

手首を使ってやわらか~く音を出すのに、気がつくと力強い音・・・。ありゃりゃ。

まだまだ特訓が必要ですな^^ヾ

0313_1

久しぶりにクロスステッチなんてしてみました(´▽`*)

Rainbow*Lanaiさんのキットを使わせていただきました♪

他にもかわいいキットがたくさんですよッ。

 

2日目のビリーさん・・・

恐れていた筋肉痛はさほどなく、普通に活動できています。(もしかして明日くるのかの?)

今日もがんばる55分。

ちょっと時間を作るのに気合いが必要だけど、昨日よりできる項目が増えていて我ながらビックリ。(1・2日目は同じプログラム)

ロボットみたいだった動きも、いくらかカタチになってきた感じ??

この積み重ねが大切なんだわ^へ^

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

シンプル~な

070227

デジカメ袋作りましたん^^ヾ

下に付いてるオハナのとこを引っぱってスポンと出します。

カメラ入れたところを撮りたかったけど、写真撮ってるから無理でした・・。

取り出し口の折り返しベロ(蓋?)有りや、レース付きや、刺繍入り・・失敗も含め(これっぽっちでも失敗するのよsmile +_+;)、何パターンか作ってみたのですが、結局一番シンプル物で落ち着きました^_^

使いながら改良する事にしましょ。

ミシン楽しい楽しい♪使い始めると時間がアッという間ですなぁ。

第一弾作品(??)からずいぶんと月日が経ちましたが、また徐々に慣れて行くことにします^▽^ノ

 

あとお願いがあります。。。

こんなドド初心者smile向けに、お裁縫の本(家庭科の教科書レベル)でおすすめはありますか。

分かりやすい・見やすい・親切・丁寧etc...な本をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします^^ヾ

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土)

ミシン再デビュー

ミシン・・・何年ぶりでしょう。ザッと数えても10年以上ぶりです。。。

第一弾作品♪

Photo_16 

提出物は母に作ってもらっていたくらい、家庭科は苦手(嫌い??)でした-。-

嫁入り道具にミシンを・・と言ってくれた両親に、「使わないからイラナイ」と言いました>。<

でも、、、そんなsmileにも、たまぁーには使いたくなる時があるのです ̄J ̄

今さらながら、両親に買ってもらいました*⌒-⌒*

それでですね、まず縫ってみたのがコレ。

Photo_18

あ。。。一番上の写真、まぎらわしかったデスネ^^ヾ

裾上げをしましたのです。

スウェットの裾上げって・・・--;普通あまりしませんねぇ?

ちょっと我が家の事情がありまして、試運転もかねて縫いました。まぁ、再出発はこんなもんカナー^^ヾ

ミシン、たのしいタノシイ^▽^ノ 今のとこ順調ですぞ。

父上母上感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身内がらみのお話をひとつ。

こないだ伯母&叔母と横浜散策へ。

その時買っていただいたセイロ。お鍋とのセットです^^

22_3

お土産に持たせてくれたぶた饅。

22_4 とっても大きくて、上のほうがつぶれちゃった ̄。 ̄;

セイロが大好きになって作ったシュウマイ。

27

初めて作りました^^;餃子より簡単なのね~。いびつな形だけど^ム^ヾ

| | コメント (4)